春タイプ 髪色

この年齢にしてはちょっと珍しいかもしれませんが、白髪がほぼゼロです^^

これは遺伝のようで、父と私、妹が一緒なんですね。

 

パーソナルカラーが春タイプの私は、かなり長い間、髪色を明るめに染めていましたが、この年齢で一度黒髪を再経験しておこうと思い、昨年の春から徐々に地の色に戻していきました。

 

分かりにくいと思いますが、アメブロのほうに乗せている写真の最近のものはほぼ地の色で、実は真っ黒なのです。

 

肌の色、瞳の色は薄めなので、染めていたころは、パーソナルカラーの同業の方などには、黒っていうのが想像できないと言われたりもしました。(基本的に色素薄めの人は、髪の色素も薄めの人が多いという考え方ですね。)

さて、久しぶりの黒髪を私自身どう感じたかというと…

 

重い!暗い!コントラストが強い!

 

明るい色、薄い色が似合いやすく、どちらかというと優しい印象に仕上げるとはまる私には、黒髪だけが重たく見えるような気がして、ずーっと落ち着かない感じがし続けていました。

 

頑張ってここまで来たし、子どもは黒髪が良いというし、手間も省けるので迷ったのですが…

 

我慢しきれず、久しぶりにカラーリングしたのでした!

なんだか軽くなって春!な気分です♪