白湯健康法

 

急に寒くなり、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

 

私も2週間ほど前に一度ダウンしてしまいました。そんなときは本当に健康あっての毎日と思い知らされますね。

 

以前は日課となっていたのに、いつしか忘れていて、夏くらいから復活させたのが「白湯」。

 

もともと極度の冷え性。これは完全に治るということはない気がするので、運動や食事、服装などでなんとか冷えすぎないようにするしかないのですが、白湯を復活させたところ、最初に肌の質感がすぐに変わった気がしました。なんどなくつるっとしてきたようなんです。

 

冷えは相変わらずありますが、白湯を多めに作ってポットに入れておき、冷えを感じたらコップに軽く1杯いただくと、その瞬間にふわっと温まります。これは、好きな紅茶やコーヒーを飲んだ時とは違う感じで、おなかの中からほーっとするんです。

 

特別美味しいものではないのですが、この感覚が心地よく続けられています。

 

白湯健康法と検索すると、ものすごくたくさん情報が出てします。これ誰がやっても害がなくて手軽な最高の方法ではないかなと思います。

 

私は、朝、きれいなお水をやかんで沸騰させて冷ますというベーシックな方法で行っています。

 

これからの季節、是非やってみてはいかがですか?