素敵な店員さん

 

先日、近くのデパートへ、帽子を探しに出かけたときのこと。

 

色々かぶっていると、50代くらいの女性の店員さんが

話しかけてきました。

その方の接客、私もこうありたいなあと感じる素敵なものでした。

 

私があーでもないこーでもないといくつもの帽子をかぶる間、

さりげなく近くで見ながら、

とても感じよく、でも率直に感想を言って下さいます。

 

そして、夏に購入した

LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー) 」の帽子と

同じ形の秋冬ものをかぶりながら、内心で

「やっぱりこの形似合っちゃうなあ」と思っていると

「お客様にはそちらのが一番しっくりきています」とズバリ。

 

最後にベージュとネイビーで迷っていると

「ベージュはお顔立ちにはお似合いですが、

カジュアルさが強いかもしれません。

カジュアルでもきれい目でも合わせやすいのは、ネイビーですね」

と。

 

何を着ても「お似合いです~」と適当に接客する人も多いけれど

決して押し付けがましくなく、でも、その方なりの意見を言い、

さらにとても的を得ていて、プロの仕事だと思いました。

 

思わず「アドバイスが的確で、かつ親切なので、

とても気持ちよくお買い物が出来ました」とお伝えすると

「私自身、帽子が大好きなので、

皆さんに楽しくかぶっていただきたいんです」とお話くださいました。

 

そういうものって伝わりますね。

 

私も、楽しんでお仕事していることは確か。

それが伝わっているかどうかはわかりませんが、

伝えようとすることしかできませんものね。

心を尽くしてお客様と対する。

このモットーは、変わらず持ち続けているつもり。

 

私も頑張ろう!そう思った出来事でした。